あこSTYLE

ジェルネイル禁止の職業が多い問題は、ネイリストの提案力次第で変えられる気がするよ

「職場がネイル禁止だから」ってよく聞きます。
当然ダメな職業(パッと思いつくのは飲食や医療、介護系)はあるよね。
今日はじゃないのにダメな職業、いや禁止されている会社について書こうかな。

飲食業は基本的にはNGが多い。最近はお料理しなくて運ぶだけ人ならOKな場合も多いね。

もちろんネイルが取れたり欠けたり、パーツがお料理に入るって事を思えばNGだけど、ちゃんとしたサロンに行ってたらたぶん大丈夫。笑
可愛いネイルをしている飲食店の方を見ると、「オーナーさん、理解あってありがとうございます♡」って心の中で思います。

接客業(サービス業)特にアパレル・販売系の方は、すごく自由にネイルを楽しめる職業だと思います。

季節やお店のイメージに合わせて、お洋服を着替えるようにネイルを変えられるのが特権。
でも気をつけなきゃいけないのは、「商品を傷つけないデザイン」をすること。
お洋服に引っ掛けたり、商品に傷を付けたりしないように、なるべくストーンやパーツは控えるようにしないとね。
お客様が「大丈夫大丈夫」って言っても、ネイリストが「こんな場合はありませんか?」って起こりうる事を説明してあげる優しさは必須です。
売り上げに走って、アート追加ばかりするネイリストにならないように。笑笑

事務職にはいろんなジャンルがありますが、仕事に差し支えない場合ならOKの場合は多いようですね。(あこ調べ)

だけど、この前まで大丈夫だったのに、上司が変わったからダメになった。とかも聞きます。
理由は「来客があったらお茶を出すから」って。笑
うそーーーーーーん!と思うのはネイリストだから?
ネイルしてて誰に迷惑かけるのーー?て思うけど、これもネイリストだから?笑

男性も多い職場であれば、「モテネイル」意識するといいかもね。
当店の看板メニュー「美爪ワンカラー」はオススメです♡

きっとこのダメって言われた人は

・事務職(とはいえ人前に手を出す)らしからぬネイルをしていたのかな?
・取れたり欠けたりしていて、単にキレイじゃなかったのかな?
・ってかそのネイルが下手すぎて目障りだったとか?

なんて、意外とネイリストが解決してあげられる事なのに、お客様の事を考えてなくて「ネイル禁止」にしてしまった事って多いと思うんだよね。

お客様の職業やライフスタイルに合わせたネイル(デザイン)を提案するのもネイリストのお仕事。
「ネイル禁止」が増えたら、私たちのお仕事なくなっちゃうよーーー!!!
もっと「ネイルOK」にお仕事を増やすには、私たちが努力しないといけないよね。
提案力高めましょ♡

提案のポイントは、また記事にするね☺︎

この記事を書いた人

力武あこ
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 8月6日(日)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催

関連記事

  1. あこSTYLE

    ネイルを教わる先生の「浮気」ってあり?なし?

    私は「あり」むしろ「あり」です☺︎今日は、スクールに通ってる方のお…

  2. KOKOIST(ココイスト)

    ココイストマイスターになって一緒にココイストの良さを伝えてください

    こんばんは♡ココイストヘッドエデュケーターの力武(りきたけ)あ…

  3. あこSTYLE

    7/27・28  第7回 アクリル合宿開催決定

    こんばんは☺︎大和市のネイルスクールハレアの 力武あこです。…

  4. あこSTYLE

    アメブロからワードプレスに移行しようと決めた理由

    こんにちは❤︎神奈川県大和市のネイルサロン&ネイルスクール…

  5. あこSTYLE

    大親友のんちゃんの入院とのんちゃんのLINEスタンプ発売

    こんばんは☺︎ハレアの力武あこです。FBで繋がっている方に…

  6. あこSTYLE

    7/2(土)ケアカラー集中セミナー

    神奈川県大和駅前ハレアネイルスクールの力武あこです☺︎&nbs…

  1. あこSTYLE

    ジェルネイルの持ちが悪いネイリストはまず自分の技術を見直そう
  2. サロンワークを学ぶ

    4/28.29 地元岡山で「サロンワーク&フィルインセミナー」開催決定
  3. KOKOIST(ココイスト)

    ココイストを通じてたくさんの人に会える。そこには必ず繋げてくれる人がいる
  4. ネイルセミナー

    9/8(金)9/10(土)第9回 アクリル合宿開催
  5. あこSTYLE

    7/8(金) SpaRitual(スパリチュアル)セミナーinハレア
PAGE TOP