あこSTYLE

マスクを取らないネイリスト。あなたのお顔はどんな顔?

インフルエンザが大流行ですからね。
予防の為のマスクは大事です♡
誰でも可愛く見せてくれるマスク、便利だよね。笑

今日はネイリスト(アイリストも)のマスク問題について。
一日中マスクつけっぱなしじゃないですか?
ネイリストは接客中にダスト(爪を削った粉など)が出るので、吸い込まないようカラダ護(まも)るため必ずマスクをします。
サロンによっては、ずっとマスクの人いませんか???
私、それってどうなのかなーーって思うんです。

私のサロンでは、お迎えとお見送りの時は必ずマスクを外します。(よっぽどのことがない限り)
施術中以外は外してるということです。
マスクが絶対ダメとは言わないけど、なんかマスクしたまま挨拶するのって失礼なのかな?って思ってて。

ネイルサロンへのクレームの上位に
「マスクを外さないから顔がわからない」

っていうのがあるって聞いたことがあって、確かになーーって思った記憶もあり。
そしてアイリストさんて、ずーっとマスクしてるイメージ。笑
見送られるときもマスクしてる人多いなー、そういえば。(別にいいんだけど)

マスクを取らない理由はなんだろうって考えてみたんだけど。(勝手に笑)
一番多いのは、マスクの跡が付いてるから、メイクが落ちてるから外すのが嫌だ、なのかなって思う。

あとは、昨日ニンニク食べたとか?笑
メイクをしていない(ファンデーションを塗っていない)とかもある気がする。
目元だけマツエクしてて眉毛描いたら(前髪で見えなきゃ描かなくても)OKみたいなね。

確かにラクだけどさ、メイクはしましょうや。笑笑
接客業だし、メイクはマナーです。

マスクしたら確かにメイクは取れるかも。
だったら薄くすればいいのにって思うの。ファンデーションが地層みたいなのはやめよう。

私は10年以上、ほぼ化粧下地+お粉のみ。
お出かけの時とかはたまーにファンデーション塗ったりもするけど、ほぼほぼ下地とパウダーかな。

もちろん通勤するからそんな薄化粧は無理って人もいるかもしれないけどね。
最近は下地も優秀だからCCクリームとかUV下地に色が付いてたりするし、お肌のコンディションが良ければファンデーション要らないよー。

最近のお気に入りは、SpaLuceハンド美容液
お化粧下地にもなるんだけど、メイク落とした後のお肌がツヤッツヤなんよね。
色は付かないから、ちょっとだけ色付きの日焼け止め塗るけど。

私がベースメイクに使ってるもの。スパルーチェ・紫の日焼け止め・韓国の。

私がベースメイクに使ってるもの。スパルーチェ+紫の日焼け止め or 韓国のバニラコ。

ベースメイクを薄くするには、お肌のお手入れが大事。
お化粧しない肌の方が好きって思えるくらいツヤツヤ目指して頑張ってます♡
(でもシミがなーーーーw)
パックは日課、シートだの炭酸だの、何かしらパックしてます。

私の周りには、美容マニアのお友達が多くて助かります☺︎
お気に入りはまた改めて紹介するねー♡

この記事を書いた人

力武あこ
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 8月6日(日)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催

関連記事

  1. あこSTYLE

    私がダイエットを始めたきっかけと痩せた理由

    こんばんは☺︎先日再開宣言をしたこのブログ。意外と反響が良くて…

  2. あこSTYLE

    12/21(水)第8回アクリル合宿プレトレーニング

    またこの季節がやってきました!!!毎年夏と冬に開催している「ア…

  3. あこSTYLE

    2月15日(水)フォームを極めるセミナー

    おはようございます❤︎ハレアの「てきとー先生」力武あこです。…

  4. あこSTYLE

    ネイルスクールの選び方

    明日は、10月に開催されたネイリスト技能検定試験の合格発表です。ひ…

  5. あこSTYLE

    絵が苦手な私でもネイリストを続けられる理由

    絵が描けなくてもネイリストになれる!!というブログを書きました。苦…

  6. あこSTYLE

    ネイルの持ちが良ければ「上手なネイリスト」なのか?

    技術に自信があるネイリストなら、誰しも1度はモヤモヤしたことがあるかな…

  1. サロンワークを学ぶ

    1月21日(日)フィルインの為のベース作り1day サロンワーク入門
  2. あこSTYLE

    ブログ再開記念日(笑)
  3. あこSTYLE

    大親友のんちゃんの入院とのんちゃんのLINEスタンプ発売
  4. あこSTYLE

    ネイリストになる為に、検定資格は必要なのか?
  5. あこSTYLE

    会いたいと思ってもらえる人になるには、その人を好きでいる事
PAGE TOP