2016
11.15
img_3932

ネイルスクールの選び方

あこSTYLE, ネイルスクール, 未分類

明日は、10月に開催されたネイリスト技能検定試験の合格発表です。
ひゃーーー、ドキドキします!!!ほんと。

こんばんは☺︎
神奈川県大和市のハレアネイルネイルスクール 校長の力武あこです。

今日はネイルスクールの選び方と日本ネイリスト協会認定校について書こうと思います☺︎

 

ハレアネイルスクールはJNA認定校です

私がやっているネイルスクールは、

NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)という日本で一番大きなネイルの協会に属した、JNA認定校に認定されています。

JNA認定校とは、JNAが定めるカリキュラム、教育者、施設など安心・信頼のための基準を満たした教育施設(JNAホームページより)

となっていて、ハレアネイルスクールも条件を満たしています。

 

どんなメリットがあるのか

というと(JNAホームページより)

認定校の在校生には様々な特典があります。

■セミナー受講割引 JNAが主催するセミナーなどの受講料が割引になります。
■主催コンペ出場料割引 ネイル技術を競うコンペティション「全日本ネイリスト選手権」などの出場料が割引になります。
■資格試験の優遇制度 ジェルネイル技能検定、衛生管理士講習会などを、認定校内で受験・受講できる制度を設けています。
■入会金免除 JNA個人正会員の入会金が免除されます。会員になると様々な特典が受けられます。

と、こんな感じ。

実際には、太文字以外のところは、JNAの会員なら誰でも同じ条件だから
私が認定校にした理由はただ一つ。

資格試験の優遇制度 ジェルネイル技能検定、衛生管理士講習会などを、認定校内で受験・受講できる制度を設けている

そう、これです。

あ、あとはコンテストに出るときに、ハレアネイルスクールから出場したって書いてもらえることかな。

 

なんで認定校にしたのか

私は岡山の自宅サロン時代から、ネイルスクールをしていました。

最初はまだただの1級ネイリストだった私に、教えて欲しいと連絡をくれたミオちゃん。
(岡山で大活躍中です)

そしてコンテストに出てチャンピオンを獲ったネイリストになりました。
これも、生徒さんの自慢の先生になりたかったから。(でもまだ自宅サロン)

その後認定講師に合格して、堂々とネイルスクール講師と名乗れるようになったわけですが・・・。

 

スクールをするならいつか認定校にしたい!!!という夢がずっとありました。

今思えば、見栄とか肩書き的な感じだったかもしれないし、認定校にすることで何か変わるかもと思っていたかもしれないけどね。

 

実際に認定校になるまで

まず、認定講師から昇格試験を受けて、本部認定講師に合格しないといけない。(これはクリア)

更に、ネイルスクールを2年以上運営していないといけない。(これもクリア)

申請するには、法人化していないといけない。(個人事業主ではダメってことです)

 

そう、どれだけスクール歴があろうと、生徒さんがいっぱいいてくれようと、
個人事業主では認定校にはなれないんです。

 

めっちゃ迷いましたよ、認定校にする意味あるんかな?って。
ひとりネイルサロン&スクールで、そこまでする必要あるかな?って。(実際法人化するのもお金がかかるから)

でも、やりたいのにやらないという選択肢のない私は、法人化し、ネイリスト協会の法人会員にもなり、必要なものを揃え、晴れて認定校の許可を頂くことができました。

そしたらスタッフも増えて楽しくなったしね♡

 

認定校になってよかったことは

生徒さんにとって、認定校に通っているという安心感があるのかな?くらい(笑)

ジェル検定初級がいつも通っているスクールで、しかも筆記試験だけで受けられるのもいい。

ジェル検定中・上級も自校で開催できるのも、生徒さんにとってはスゴくいい。

子育て世代のママも多いから、検定試験の為に都内まで行かなくていいっていうのはありがたいって。

 

認定校だからって安心してちゃダメ

情報がとっても早くて多い現状で

うちは認定校だから安心、なんてあぐらかいてたら生徒さんは選んでくれないと思う。

認定校だから選びました、って言われるより

この先生から習いたいから選びました、って言われたい。

私のスクールは、認定校にしてはユルイ。(と思う)

なぜなら、認定校は決まったカリキュラムのあるコースがあるんだけど、
それ以外のコースを選ぶ人が圧倒的に多いから。

 

更に、ハレアの生徒さんは、認定校だからって通っている人がめっちゃ少ない。

選んだネイルスクールがたまたま認定校だった、それだけ。

 

ネイルスクールだって会社だって結局「人」

ネイルスクールを探してる人が、たまたまこのブログを見つけてくれたら嬉しい。

認定校がダメって言っているのではありません(笑)むしろうちも認定校だし。

 

ただ、そこにどんな先生がいて、どんな生徒さんが通っていて、どんなことを教えてくれるのか、しっかり調べて欲しいなと思います。

結局「誰から学ぶか」なのかなー、と。

自分の直感を大切にして、気になるところはアポとってみるのが大事。

 

待ってるだけじゃ、スクールは見つからないからね♡
ブログやSNSでなんでもわかる時代だけど、やっぱりリアルに会うというのは大事なこと。

 

そんなこんなで生徒さんはいつでも入学できます☺︎

結局最後は宣伝ですが(笑)

 

ハレアネイルスクールでは、いつからでもネイルを学ぶことができます。

なんと!!!今なら1月の3級受験に間に合いますよ!!!

ネイリスト技能検定試験のお知らせ

 

スクールの見学やご相談もいつでもどうぞ♡

迷ったらまずやってみる!それが私のやり方です(笑)

お問い合わせはこちらから

 

今日、こんなブログを書いたのは、まもなくリニューアルオープンするHPの
「生徒さんの声」ページをまとめていたから。

ハレアを選んでくれた全ての生徒さんの為にも、もっともっと頑張ろう♡

選んでくれてありがとう♡

 

ハレアネイルスクール (一応)校長 力武あこ

 

この記事を書いた人

力武あこTwitter:@haleanail
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。