• HOME
  • ブログ
  • あこSTYLE
  • 爪(ネイル)は歩く広告。ネイルを見てどこのサロンか気付いてもらえれば最高だね!

爪(ネイル)は歩く広告。ネイルを見てどこのサロンか気付いてもらえれば最高だね!

E087AD1F-378C-41AE-B697-BDF16C2F1D1C
あこSTYLE

私が自宅サロンを始めたのは、15年くらい前だったかな?
今のようにSNSもなかったし、自宅だったので広告も出さない完全紹介制のサロンでした。
まだジェルネイルが珍しく、スカルプ(15,000円〜20,000円)かポリッシュ(3,000円〜5,000円)の時代。
初回8,000円 2回目以降10,000円 というスタイルでジェルネイルサロンを始めました。

今思えば本当に初期のお客様には申し訳ない。
あれでよく10,000円も頂いていたなと。
無知って恐ろしいわ!!!笑

それでもね、当時はツヤツヤなジェルネイル自体が珍しかったし、何より持ちの良さが評判で、お客様がお友達をどんどん紹介してくださった。

昔から両親には「人に恵まれていることに感謝しなさいよ」って言われていて、それは自覚があったし、本当に自分だけではどうにもならないことばかりだもん。
完全紹介制でお客様が来てくださったのも、お客様のおかげ。

今思えば生意気だったなー。笑

というのも、自分から「どなたか紹介してください!」って言ったことがなかったの。
それは、言われたのに紹介してなかったら気まずいんじゃないかな?って思ってたから。(勝手な憶測)

これいいよ、あれいいよってペラペラ紹介するタイプ(私w)と
自分だけの秘密にしたいタイプに分かれるでしょ。

秘密タイプにも
・みんなに教えたいけど予約が取れなくなるのは嫌だからという理由もあれば
・とにかく自分のネイルが一番で優越感に浸りたいという方もいらっしゃったし
・1回だけとかの興味本位の人を私に紹介したくないという方も。笑

今ならSNSやなんやかんやで宣伝するけど(笑)
昔の私は、調子乗ってたなぁ。

少しづつお客様が増えた時、私が願っていたことは「街を歩けば私のネイル」

全然関係のない方同士が、お互いのネイルを見て「あれ?そのネイルって・・・」と、私のお客様同士が気付いてくれるといいなーって♡
街を歩けば、私のネイルに当たる。みたいなね。
「そのネイルいいなーって思ったら、やっぱりあこちゃんのネイルだったよー」って岡山の小さな街で、それが叶った時はすごく嬉しかった。

それは、今も同じ。スタッフも同じようにしてくれるので、誰が担当したのかわかりません!!!笑

マツエクを付けに行ったらね、「Halea(ハレア)さんのネイルってすぐわかりますねー」って言われたの。
キレイなネイルだなーと思って聞いたら、ほぼほぼうちのお客様だと。
なんて嬉しいのーーーー♡
お客様にもアイリストさんにも、もちろんスタッフにも感謝です!!!

「街を歩けば私のネイル」が大和でも。
「街を歩けばハレアのネイル」ですよーーーーーー♡

正直、シンプルなネイルだったら誰が担当したのかわかりません。笑
私も自分なのかスタッフなのかわからない写真あるもん

それくらいスタッフが上手になってくれていることが嬉しいし、本物の技術ってずっと廃れず継承されていくんだなって感じて感動ーーーー!!!

Halea(ハレア)を選んでもらえて、紹介してもらえるように
これからも「誰が見てもキレイ」って思ってもらえる指先を作るよ♡

ネイルのご予約はホットペッパービューティーから♡

この記事を書いた人

力武あこTwitter:@haleanail
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

力武あこ

12,000 views

神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身) 株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧