• HOME
  • ブログ
  • あこSTYLE
  • やっぱりこの人がいいわ!!!お客様の心を掴むことで「選んでもらえる人になる」

やっぱりこの人がいいわ!!!お客様の心を掴むことで「選んでもらえる人になる」

この毛先の感じ!寝癖みたいなのお気に入り♡
あこSTYLE

大阪で髪の毛切ってもらいましたーーー☺︎

最近、イメチェンしたくてしたくて、周りの人たちがうんざりするくらい
「髪の毛切りたい、髪の毛切りたい」って言ってた私。
家族にもスタッフにもお友達にも「ねーねーどう思うーー?」ってね。笑

この前、ちょっぴりカットしてもらったんだけど、それで勢いついてもう少し切ろうかな?とか。
最近髪の毛切ったスタッフもさらに可愛くなったし、誘惑が多くてね。ほんと困るーーーー。

私をよく知るのんちゃんは「やめなはれ」「どうせすぐロングがいいって言ってエクステ付けに行くよ」と、過去の私の行動を把握してらっしゃる。笑
だけど、切りたいものは切りたい!!!

でもね、髪の毛が結べないと嫌なの。(どっち!笑)
今日は髪の毛下ろそう♪って頑張って巻くんだけど、結局一つに結んでることが多い。笑
それは、髪の毛結ぶと顔がちょっと上がって若く見えるから(自分的に)という理由。

なんか下ろすと野暮ったくてーーーーーーーーーー。
軽やかになりたくて「切りたい切りたい」って言ってたわけです。笑

髪の毛の悩みってありますか?

私は、生え際に白髪が増えた事、円形脱毛症になりやすい事、そして何より直毛すぎる事が悩み。
少し前までは、髪の毛の傷みも入っていたけど、今は切ったのでほぼ解決♡

直毛が悩みなんて、くせ毛に悩む方には贅沢なこと。
ないものねだりだという事はわかってる。

だけど直毛には直毛の悩みがあります。
それは「巻き髪が持たない」「一つに結んだ時に短い毛がピンピンしてやつれた感が出る」「適当にまとめることができない」要するにオシャレでこなれた感が出にくい。
クリンクリンに巻いても、電車乗って降りる頃はストレートです。
私がサラサラロングヘアを愛する人間だったらね、こんな悩みはなかったんだけどなー。笑

今度大阪行くときに絶対髪の毛切ろう!!!
バッサリ切るも、そんなに切らないも、とにかく決めて欲しい。笑
私を納得させてくれないと(めんどくさーw)ずっと髪の毛切りたい切りたい言ってると思うから。

ここで、私を納得させられる美容師は一人しかいなくて、それが大阪の美容師、同い年のサダ。
約20年前(正確には18年らしい)美容専門学校で一緒に働いていたお友達です。

イメチェンしたい時は、彼(サダは男性です)に切ってもらってた。
的確に物事を判断するところ、研究熱心(っていうかセンスだね)で技術力もあって、仕事が早くてかつ丁寧。
任せられる安心感から、困ったらサダみたいな感じ。
今回も「とにかく私どうしたらいいかわかんないから行くわ」ってお願いしたわけなのです。

前髪を切らなければいいよ」っていうお告げがあったので(誰からw)それだけは伝えて。

いざサロンへーーー☺︎

久しぶり(去年の春以来)にサロンに行ったら、サダがカットしてた人(お客様)も、18年前一緒に働いてた先生でびっくり!!!

18年前一緒に働いてた3人。

18年前一緒に働いてた3人。


こんなところで会うーーー???
ってか、15年ぶりくらいに会ったけど全然老けてなくてびっくりした!笑
恐るべし美容業界・・・。

今回してもらったこと
・ローライト(暗いカラーを細く入れてもらった)
・生え際の白髪染め(8トーンって言ってた。明るめだね)
・ちょいっとカット(前髪切らないなら、あんまり切るところないって)
・デジタルパーマ(想像と違った!サダは天才だと思う)

私、パーマと相性が悪くて、だいたい髪の毛ゴワゴワして後悔するからここ数年はパーマを控えてて、やっとパーマが全部なくなったんだけど、それはそれで直毛が主張して・・・。
めっちゃ久しぶりにデジパーをかけました。

それが、すごーーーーーーーーーーく良くて気に入りすぎてる♡
「寝癖みたいなのがいい」って言ったら、その通りちょっとハネた感じにしてくれたー。

この毛先の感じ!寝癖みたいなのお気に入り♡

この毛先の感じ!寝癖みたいなのお気に入り♡


ってかね。
多分、ってかきっと(いや、聞いたから絶対)普通のデジパーと違ったの。
一手間かけてるとこんなにも違うのかーーーって。

ネイルとヘアって違うけど、こうしたらもっといいんじゃないかっている研究をするところや、より良いものを提供しようとする気持ちは一緒なんだなって。
その人の好みだけじゃなく、ライフスタイルまでも全て考慮して仕上げていく

ちなみに私
エレガントさもあり、おしゃれっぽさもあり、立場上の落ち着きもあり、そしてママ感も出した。とな☺︎
もう少し軽くしたいところだけど、次かなーーって言ってたのは、私の気が変わるかもしれないからなのか?笑

観察力、提案力、説得力、技術力、そしてそれらを活かしてくれる商材。
どれが欠けたらどこか物足りないけど、ここには全て揃ってる。

サダが人気なのって、そこなんだろうなーーー。

いつも結局この言葉になるんだけど
選んでもらえる人になる」には、何が必要かってことだよね。

やっぱり大阪まで行ってよかった!!!

サロンは御堂筋線中津駅から1分くらいだよ。
2C559FF8-4EF5-417B-98A7-20E681641870
CASA(カーサ)
ホットペッパービューティーに載せないので、予約はどうするんだろう?
電話・・・?かな。笑

あ、そうそう。そういえば。笑

流行りの N.(エヌドット)のオイル買ったよ。笑

流行りの N.(エヌドット)のオイル買ったよ。笑

この記事を書いた人

力武あこTwitter:@haleanail
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

力武あこ

14,210 views

神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身) 株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧