あこSTYLE

ネイルを教わる先生の「浮気」ってあり?なし?

私は「あり」むしろ「あり」です☺︎

今日は、スクールに通ってる方のお悩みのひとつだと思われる
「違う先生から習うのって、(今教わってる)先生に悪い気がする」という問題について。

と言いつつ、他の先生から習うのを嫌う講師の皆様に、もっと柔軟になってもいいんじゃない?って思う私の考えを。

私には、有本幸代先生という絶対的な師匠が居ます。

最初に出会ったネイリストが有本先生で、教わったのも有本先生。
とにかく有本先生の言うことだけ忠実に守って、何でも相談して、教わって。
ラッキーな事に最初から素晴らしい先生に出会えたので、私は今も先生の背中を追いかけてネイリストを続ける事ができています。

有本先生は、日本にジェルネイルを広めた第一人者と言っても誰も文句を言わないくらい、ジェルネイルが日本に上陸したと同時に使い始め、技術を伝えて来た人です。
私が偉そうにジェルネイルの歴史を語れるのは、そんな先生に出会ってジェルネイルを教わる事ができたから。

かといって、時期が早かったから第一人者になれるのかというとそうでもないと思う。
今のように検索したら何でも教えてくれるような時代じゃない中、研究して研究してジェルネイルを使いこなした有本先生。
更に、「わからないことをわからないままにしない」という教え方をして下さったから、みんなにジェルネイルが浸透した。
有本先生がいなかったら、今ジェルネイル(特にフィルイン)がここまで普及していなかったんじゃないかな?って思うくらいだもん。(ほんとに。笑)

誰が伝えていくかって大事だなーって思う

私の教え方がわかりやすいって言ってもらえるのも、有本先生がそうだったから必然的に同じ伝え方になっただけ。
そして、私から習ってくれた人がまた同じように教える。
こうしてずっとずっと技術や知識が継承されていくから、やっぱり教わる人は選びたいよね。

今の私は有本先生から教わった事だけでできているのか

って言えば、答えはNO」
有本先生以外の先生から教わった事もたくさんあります。

有本先生はジェルネイルのプロフェッショナルです。
もちろんそれだけでなく、基礎的な事も細かくたくさん教えてくれる。

だけど「餅は餅屋」という言葉があるように、有本先生は自分でもできるのに敢えて教えてくれなかった事もあります。

私が認定講師になりたいから、レッスンお願いしたいと相談した時
「私より上手い先生はいっぱいいるから、そこで習っておいで」と言われました。
理由は「その道を得意とする人から教わって、一流の技術を見たほうがいい。私より絶対上手いから」でした。

それまで、有本先生からしか教わっていなかった私は、自分が教わりたいと思った先生を見つけてレッスンに行ったり(当時は岡山に住んでいたけど、東京まで習いに行ってた)
有本先生が「この先生いいよ」って教えて下さったセミナーを受講したり、今では(生意気にも)先生に「このセミナー良かったですよー」なんて報告したり。

そうして繋がったご縁はたくさんあって、今では私が教わりたい思った先生を生徒さんにも紹介したい!
と思って、セミナーを企画するのが大好き♡
特に西日本の先生とか、人気すぎて入れない先生のセミナーとか、ちまちま企んでます。笑笑(リクエストも受け付けますー)

・生徒さんが興味がある事で私が教えてあげられない事
・その先生独自のアートや技術
・ちょっと私に飽きた時(笑)
は、遠慮なく外の世界を見てきて、学んで来てねーーー!って思ってる。

私が説明しても理解できなかったのに、他の先生が違う言い回しで説明したら理解出来たって事
なんてしょっちゅうあるからね。
逆もあるけど。笑

ネイルエキスポとか、ブース回るだけでも刺激的だもんね。
それを「見ちゃいけない」とかいう講師は心狭いよーーー。

じゃ、自分が頑張ればいいと思う。
「やっぱりこの先生から習って良かった♡」って思ってもらえるように、講師も一生懸命になるべきだよ。
だって大事な時間とお金をかけて来てくれるんだもん。

私ね、一度私のレッスン受けたら、もっと習いたいって思ってもらえると思う!って自信があるよ。
教える立場の人(スクール講師やエデュケーターとか)は、この気持ちを持って欲しいと思ってる。

実は教え方がわからないっていう先生に向けて、セミナーしたいなって思うもん。
「講師の為の教え方セミナー」また開催しようかな。
先生の生徒さんたちの為に、わからないことを曖昧にしないであげて欲しいから。

もっと上手くなりたい人、恥ずかしくてこんな事今更聞けない人、とにかく何を直せばいいのかわからない人、などなどうちのスクールはいろんな人が居ます。笑

迷ったら浮気してみるのもいいかもね♡
って事で、ハレアネイルスクールは随時生徒募集してます!笑
単発レッスンも相談してね☺︎

はい、というわけで今日は売り込んで終わりますーーー笑

この記事を書いた人

力武あこ
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 8月6日(日)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催

関連記事

  1. あこSTYLE

    ネイリストと夜のお仕事(水商売)は共通してる

    写真は、私と妹です。笑私の妹は、夜の世界の人(水商売)をしてい…

  2. あこSTYLE

    有本幸代&三和田恵 対談式しゃべくり理論

    こんにちは♡女性の美しさは指先から ハレアのネイリストあこです…

  3. あこSTYLE

    2月15日(水)フォームを極めるセミナー

    おはようございます❤︎ハレアの「てきとー先生」力武あこです。…

  4. あこSTYLE

    7/2(土)ケアカラー集中セミナー

    神奈川県大和駅前ハレアネイルスクールの力武あこです☺︎&nbs…

  5. あこSTYLE

    大親友のんちゃんの入院とのんちゃんのLINEスタンプ発売

    こんばんは☺︎ハレアの力武あこです。FBで繋がっている方に…

  6. あこSTYLE

    私がダイエットを始めたきっかけと痩せた理由

    こんばんは☺︎先日再開宣言をしたこのブログ。意外と反響が良くて…

  1. ネイルセミナー

    9月3日(日)ネイルサロン衛生管理士講習会
  2. あこSTYLE

    ネイリストと夜のお仕事(水商売)は共通してる
  3. あこSTYLE

    女性の美しさは指先から
  4. KOKOIST(ココイスト)

    3月21日(火)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催
  5. あこSTYLE

    見せるの恥ずかしい場所こそ、プロに任せてお手入れしましょう
PAGE TOP