あこSTYLE

ネイルサロンで働きたい!!!でもどうやって探す?

今日はお仕事(働くところ)を探している方に向けて、どういう基準で探す(選ぶ)といいのか。
を私なりに書いてみようと思います。
いや、私ならこういう人に来てもらいたいという内容になるかもしれないね。笑
これからスタッフを募集しようと思っているオーナーさんも参考にしてもらえれば、と思います。

ネイルサロンで働きたいけど、どうやって探せばいいのかわからない
探すだけなら、求人が出ているところへ手当たり次第連絡してみればいいよ。
って言えるけど、そうじゃないよね?笑

みんなが困るのは「どこでもいい」わけじゃない。でしょ?
「どこでもいい」なら、募集しているところへ片っ端から。で解決!!!

「どこでもいいわけじゃない」のなら、まず自分の条件を挙げてみよう。
例えば
・家から近い
・時給○円以上
・週○日勤務、1日○時間まで、何時までとか
・正社員希望
・未経験者可能
・検定○級以上
・社会保険完備
・扶養範囲内で働きたい・・・とかね

その条件と一致したところから探すといいと思うよ。
とは言えない!!!笑

せっかくネイルを習ったから、ネイルサロンで働きたい。
お金がもらえたらいい、とにかくどこでもいいから経験が積めればいい。
って自分の条件優先で探すのは、「こんなはずじゃなかった」と一瞬でネイリストの夢が砕けます
だからその探し方はアウト!!アウトです!!!笑

まず、どんなネイリストになりたくて、どんなサロンで働きたいかを挙げてみよう。
・ゆったりと高級感のあるサロン
・激安サロンで数をこなしたい
・アートのお客様が多いサロン
・爪のフォルムにこだわるサロン
・コンテストに出るサロン
・大型店or個人店
・有名店
・好きなネイリストのサロン・・・など

私がお店を探すなら、自分がここで働きたい!!!というサロンを見つけて
求人募集をしているかどうか聞く。
実際に私が初めてネイリストとして勤めたのは、通りがかりに見つけたセレクトショップ内にあるサロンでした。
この空間で働きたい!と思って「募集してますか?』っていきなり聞いたもん。笑
していればめっちゃラッキーだし、していなくても募集する予定があるか聞こう!!!

働きたいサロンが見つかったら採用されたい!!!じゃ何する?
例えば、私が求人募集をしたとして、エントリーしてくれた人の何を見るかと言えば。

私の場合はまず「想い」
ハレアや私に対する想いが強い人から選考していきます。
あとココイストを好きな人、使っている人ね。
私を好きで、ココイストに興味なかったら順位下がります。悪しからず。笑
行きたいサロンがあったら、徹底的に調べて「すきすきアピール」しましょうね♡

次に「雰囲気」
サロンの雰囲気を壊さないかどうか、すごく重要。
エレガントなサロンに、ガハハハって笑う豪快な人(面白くていいけどw)って似合わないよね?
行きたいサロンと自分のキャラが合っているか、どうしても採用されたければそこに寄せていきましょう。
先日も書いたけど、見た目は大事です。

「え?なんでうちを選んだの?」って思われないように。
今は検索すればなんでもわかる時代。
ネイルサロンで働きたい時は、そのお店の事きちんと調べてから応募しましょう☺︎

いつも言うけど
「選んでもらえる人になろう」だよ☺︎

「絶対うちのサロンで働いて欲しい!」
って思ってもらえれば、多少の融通は聞いてくれるはず。
・子供がいるから遅くまで居られない
・週に3回しか働けない
からと言って諦めない事!!!

それでも来てもらいたい人になればいい。
その為に何をすればいいのか。チャンスは平等にあるはずだから♡

ちなみに写真で私の隣にいるリコちゃんは、2年以上も「いつかハレアで働きたい」とアタックし続けてくれました。(現在はスタッフです)

今では「リコさん方式」という(笑)入社方法もあると言われるほど!!

参考までに♡笑

この記事を書いた人

力武あこ
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 8月6日(日)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催

関連記事

  1. あこSTYLE

    どのくらい(期間・金額)でネイリストになれますか?

    これ、ネイルスクール見学や問い合わせによくある質問です。うん、とっ…

  2. あこSTYLE

    やっぱり見た目も大事。自分ならどんな人がいい?

    こんにちは☺︎前回のブログが長すぎて、本題に入る前に終わってしまい…

  3. あこSTYLE

    ネイルを教わる先生の「浮気」ってあり?なし?

    私は「あり」むしろ「あり」です☺︎今日は、スクールに通ってる方のお…

  4. 3D NAIL ART

    3D エクスペリエンスコース2 開催します

    こんばんは神奈川県大和市 ハレアネイルスクールの力武あこです…

  5. KOKOIST(ココイスト)

    ココイストマイスターになって一緒にココイストの良さを伝えてください

    こんばんは♡ココイストヘッドエデュケーターの力武(りきたけ)あ…

  6. あこSTYLE

    美人の足は汚い これほんと。フットケア検定スタートするよ

    のんちゃんと東京駅の矢場とんでトンカツ食べて(11時のオープンを並んで…

  1. KOKOIST(ココイスト)

    11月開催 マシンフィルインコース
  2. あこSTYLE

    【キャンセル出ました】12/17(土)ネイルケアを極めるセミナー
  3. あこSTYLE

    ネイリストになる為に、検定資格は必要なのか?
  4. KOKOIST(ココイスト)

    3月21日(火)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催
  5. あこSTYLE

    6年前は専業主婦でした
PAGE TOP