あこSTYLE

どのくらい(期間・金額)でネイリストになれますか?

これ、ネイルスクール見学や問い合わせによくある質問です。
うん、とっても答えにくい質問よね、どうなりたいかで変わるし。笑

先日「ネイルスクールに通えばネイリストになれますか?」というブログを書きました。
今日は、その続きみたいな感じかな。

どのくらい(期間)でネイリストになれるの?
まず、ネイリストっていう職業は「自称ネイリスト」でOKなので(決まった資格はないから)
私、ネイリストなんです♡って言えば今日からネイリストです!笑

とは言え、それじゃ困る。
ネイリストとしての価値が下がってしょうがない。

だから、できればネイルスクールに通って「ネイリスト技能検定試験」や「ジェルネイル検定」にチャレンジして欲しい。
検定試験に合格したからといって、ネイルサロンで即戦力として働けるわけでもないけどね。
検定で定められた内容の「合格レベル」を満たしている目安になるって感じかな。

じゃ、検定なんて意味ないよね?
っていうのでもない。
検定試験は、決められた時間内に、決められた内容を、採点基準に沿って行い、合格レベルに達していればいい。
というもの。

正直、内容によっては「これ、サロンワークで使わないし・・・」みたいなのもある。
だから、試験を受ける必要がない、検定なんて意味がない、って言ってる人もいる。
でもね、サロンワークだって、予約時間内に、お客様の希望するデザインを、お客様が満足してくれるように施術する。
ね、検定と同じだと思わない?

だから検定試験は必要です!!!とは言えず。(どっち?笑)

2年前にこんなブログを書いてたわ。
ネイリストになるために、検定試験は必要か?
詳しく書いてるから、よかったら読んでね♡

で、話が逸れたけど、どのくらいの期間通えばいいのか?笑
検定試験(今のところ6つ)を全て受験する場合、ストレートに合格したとして、最短1年。
これは、試験日の関係上仕方ない。最短でも1年かかります。
あくまでも検定試験に合格する期間であって、サロンワークのお勉強などは含みません。

せっかくネイリストになりたい!!!っていう気持ちがあるのに、なかなかお仕事にするまでの道のりが長いよね。

「そんなに待てない!もっと早くネイリストになりたい!!」という場合は
基礎を身につけてある程度お勉強して、働きながら検定にチャレンジする方法もあります。
極端な話、検定級なんて持ってなくてもいいよというネイルサロンを探せば、すぐにネイリストになれるよ。笑

私がいつも葛藤すること
それは、日本ネイリスト協会の認定講師としての立場上「検定資格は持っていた方がいい」と思う反面、
実践に勝るものはないと思っているので、実際にお客様に触れてサロンワークをしている人の方がいいのではないか?ということ。
もちろん、最低限の基礎は必要だけどね。
さっき書いた事に矛盾するけど、サロンワークに必要ない練習は後でもいいんじゃないかな?って思うこともある。

高校球児に例えたら、甲子園で活躍したあと大学に進学した人と、プロのチームに入った人ってすごく差が付いてる気がするから、そういう感じ。(違うかもしれないけど)

次に、どのくらい(金額)でネイリストになれるの?
夢を壊すかもしれませんが、ネイリストを続けている限り、ずっとお金がかかります。笑
技術も商品も次々と進化するので、セミナーに行ったり資格を取ったり。
ゴールがないから面白いんだけどね☺︎

これからネイルを始めるのに、まずどのくらいのお金がかかるのか。
スクールにもよるけどね

ハレアネイルスクールの場合(一例)
・入学金 20000円
・授業料 360000円(マスターコース120時間)
・教材費 120000円
・受験料 35000円
ざっくり50万円くらいかかります。
これは、ネイリスト技能検定3級、2級、ジェルネイル検定初級、中級程度の内容です。
さらに上を目指すと、倍くらいの金額がかかるので、プロを目指そうと思えばまず100万円くらい。

高いか安いかどう思う?
ネイルスクールって高いイメージがあるけれど、身につけばお金に変わる技術を学ぶので
きちんと教えてくれるスクールを選べば、こんなもんかな。
1時間あたり3000円〜5000円(スクールによる)が妥当じゃないかなー。

ネイルスクールって、講師が何年もかけて実践してきた「成功」や「失敗」を凝縮して教えてくれるところ。
人の経験をお金で買っている」「かなり近道をしている」と思えば納得かな?

手に職をつけたい、ネイルでお金を稼ぎたい方へ
まずはネイルスクール見学へ行ったり、併設サロンがあれば予約を取って行ってみて。
調べるより動く方が早いからね♡

ハレアネイルスクールは、4月受験生募集しています。
今から始めるタイミングは、最短で資格を取るにはバッチリ!

迷っている方は、いつでもご相談くださいね。

この記事を書いた人

力武あこ
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 8月6日(日)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催

関連記事

  1. あこSTYLE

    わくわくwork こどもお仕事チャレンジ

    こんばんは☺︎神奈川県大和市 大和駅前ネイルサロンハレアのオー…

  2. 3D NAIL ART

    2/28(火)3D NAIL ART DOUBLE180 トレプロ エクスペリエンスコース

    神奈川県大和市 大和駅から徒歩30秒 ハレアネイルスクールの力武あこで…

  3. あこSTYLE

    ジェルネイルの持ちが悪いネイリストはまず自分の技術を見直そう

    はい、どんなタイトルよ。笑これ、私がいつもココイストセミナーやフィ…

  4. あこSTYLE

    爪に負担をかけないボタンの押し方

    こんばんは❤︎神奈川県大和市のネイルサロン&ネイルスクールハ…

  5. あこSTYLE

    マスクを取らないネイリスト。あなたのお顔はどんな顔?

    インフルエンザが大流行ですからね。予防の為のマスクは大事です♡…

  6. あこSTYLE

    基準は「自分に担当してもらいたいかどうか」だよね。(技術編)

    ネイリストに限らず、どんなお仕事でも「人柄」って大事。私は美容…

  1. あこSTYLE

    有本塾に興味のある皆様へ
  2. ネイルスクール

    「ネイルスクールに通えばネイリストになれますか?」と「予備校に行けば大学に受かり…
  3. KOKOIST(ココイスト)

    ココイストマイスター誕生したよー
  4. 3D NAIL ART

    1/11(水)3D NAIL ART DOUBLE180 トレプロ エクスペリエ…
  5. あこSTYLE

    ブログ再開記念日(笑)
PAGE TOP