あこSTYLE

どのくらい(期間・金額)でネイリストになれますか?

これ、ネイルスクール見学や問い合わせによくある質問です。
うん、とっても答えにくい質問よね、どうなりたいかで変わるし。笑

先日「ネイルスクールに通えばネイリストになれますか?」というブログを書きました。
今日は、その続きみたいな感じかな。

どのくらい(期間)でネイリストになれるの?
まず、ネイリストっていう職業は「自称ネイリスト」でOKなので(決まった資格はないから)
私、ネイリストなんです♡って言えば今日からネイリストです!笑

とは言え、それじゃ困る。
ネイリストとしての価値が下がってしょうがない。

だから、できればネイルスクールに通って「ネイリスト技能検定試験」や「ジェルネイル検定」にチャレンジして欲しい。
検定試験に合格したからといって、ネイルサロンで即戦力として働けるわけでもないけどね。
検定で定められた内容の「合格レベル」を満たしている目安になるって感じかな。

じゃ、検定なんて意味ないよね?
っていうのでもない。
検定試験は、決められた時間内に、決められた内容を、採点基準に沿って行い、合格レベルに達していればいい。
というもの。

正直、内容によっては「これ、サロンワークで使わないし・・・」みたいなのもある。
だから、試験を受ける必要がない、検定なんて意味がない、って言ってる人もいる。
でもね、サロンワークだって、予約時間内に、お客様の希望するデザインを、お客様が満足してくれるように施術する。
ね、検定と同じだと思わない?

だから検定試験は必要です!!!とは言えず。(どっち?笑)

2年前にこんなブログを書いてたわ。
ネイリストになるために、検定試験は必要か?
詳しく書いてるから、よかったら読んでね♡

で、話が逸れたけど、どのくらいの期間通えばいいのか?笑
検定試験(今のところ6つ)を全て受験する場合、ストレートに合格したとして、最短1年。
これは、試験日の関係上仕方ない。最短でも1年かかります。
あくまでも検定試験に合格する期間であって、サロンワークのお勉強などは含みません。

せっかくネイリストになりたい!!!っていう気持ちがあるのに、なかなかお仕事にするまでの道のりが長いよね。

「そんなに待てない!もっと早くネイリストになりたい!!」という場合は
基礎を身につけてある程度お勉強して、働きながら検定にチャレンジする方法もあります。
極端な話、検定級なんて持ってなくてもいいよというネイルサロンを探せば、すぐにネイリストになれるよ。笑

私がいつも葛藤すること
それは、日本ネイリスト協会の認定講師としての立場上「検定資格は持っていた方がいい」と思う反面、
実践に勝るものはないと思っているので、実際にお客様に触れてサロンワークをしている人の方がいいのではないか?ということ。
もちろん、最低限の基礎は必要だけどね。
さっき書いた事に矛盾するけど、サロンワークに必要ない練習は後でもいいんじゃないかな?って思うこともある。

高校球児に例えたら、甲子園で活躍したあと大学に進学した人と、プロのチームに入った人ってすごく差が付いてる気がするから、そういう感じ。(違うかもしれないけど)

次に、どのくらい(金額)でネイリストになれるの?
夢を壊すかもしれませんが、ネイリストを続けている限り、ずっとお金がかかります。笑
技術も商品も次々と進化するので、セミナーに行ったり資格を取ったり。
ゴールがないから面白いんだけどね☺︎

これからネイルを始めるのに、まずどのくらいのお金がかかるのか。
スクールにもよるけどね

ハレアネイルスクールの場合(一例)
・入学金 20000円
・授業料 360000円(マスターコース120時間)
・教材費 120000円
・受験料 35000円
ざっくり50万円くらいかかります。
これは、ネイリスト技能検定3級、2級、ジェルネイル検定初級、中級程度の内容です。
さらに上を目指すと、倍くらいの金額がかかるので、プロを目指そうと思えばまず100万円くらい。

高いか安いかどう思う?
ネイルスクールって高いイメージがあるけれど、身につけばお金に変わる技術を学ぶので
きちんと教えてくれるスクールを選べば、こんなもんかな。
1時間あたり3000円〜5000円(スクールによる)が妥当じゃないかなー。

ネイルスクールって、講師が何年もかけて実践してきた「成功」や「失敗」を凝縮して教えてくれるところ。
人の経験をお金で買っている」「かなり近道をしている」と思えば納得かな?

手に職をつけたい、ネイルでお金を稼ぎたい方へ
まずはネイルスクール見学へ行ったり、併設サロンがあれば予約を取って行ってみて。
調べるより動く方が早いからね♡

ハレアネイルスクールは、4月受験生募集しています。
今から始めるタイミングは、最短で資格を取るにはバッチリ!

迷っている方は、いつでもご相談くださいね。

この記事を書いた人

力武あこ
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 8月6日(日)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催

関連記事

  1. あこSTYLE

    2月15日(水)フォームを極めるセミナー

    おはようございます❤︎ハレアの「てきとー先生」力武あこです。…

  2. あこSTYLE

    美人の足は汚い これほんと。フットケア検定スタートするよ

    のんちゃんと東京駅の矢場とんでトンカツ食べて(11時のオープンを並んで…

  3. あこSTYLE

    「音楽」で繋がる結婚式

    ハレアの力武あこです☺︎週末、大盛況だったイベントイベントの様…

  4. あこSTYLE

    ジェルネイルフィルインコース スタートします

    こんにちは♡ジェルネイルフィルイン歴15年以上 神奈川県大和市…

  5. KOKOIST(ココイスト)

    なるべくアセトンを使わないネイリストになろう

    こんばんは☺︎エレガントな指先ならおまかせください♡ハレア…

  6. あこSTYLE

    こどもは天才!世界にひとつだけの作品ぜひ見てくださいね☺︎

    やまと産業フェアわくわくworkこどもお仕事チャレンジには2日…

  1. ネイルセミナー

    1月28日(日)ネイルサロン衛生管理士講習会
  2. あこSTYLE

    ネイリストになる為に、検定資格は必要なのか?
  3. サロンワークを学ぶ

    1月21日(日)初心者の為のマシンワーク1Day サロンワーク入門
  4. KOKOIST(ココイスト)

    7月28日(金) 長崎でココイスト無料セミナー開催します
  5. サロンワークを学ぶ

    1月21日(日)フィルインの為のベース作り1day サロンワーク入門
PAGE TOP