2016
11.25
img_0754

会いたいと思ってもらえる人になるには、その人を好きでいる事

あこSTYLE, 未分類

こんにちは☺︎
神奈川県大和市大和駅前 ネイルサロンとネイルスクール ハレア代表あこです。

 

会いたい人、会ってみたい人っていませんか?

今はSNSのおかげで、その会いたい人が何をしているのかっていうのがわかりやすい時代にはなったけどね。

やっぱり、限られたお互いの時間を使って会話するってとっても大事なことだなーって思うのです。

 

逆に、もう会いたくない人っていますか?
いや、会いたくない人には会わなきゃいいので(笑)

会うのが気まずい人っていますか?
会いたいけど気まずい、とか、後ろめたさが会って会いたくないなーって人。
そういうのが本当に嫌なんです、私。

なのに、そういう相手を作っていた自分がずーーーーーっと嫌で、
ある時期が来るといつも思い出して・・・でも、やっとそれを解くことができました。

 

今日は、ハレアの歴史を刻んでくれた「大事な人たち」の紹介をしたいと思います。

15年前、岡山の自宅サロンから始まり
6年前、神奈川県大和市のガナーズという美容室の2階でネイルサロンをオープンし
4年前、大和駅前にネイルスクールを開き
この夏にスクールを改装し、サロンとスクールを大和駅前に移転しました。

ここまで、いろんな人に支えられて(今もみんなに支えてもらってますが)助けてもらいながらやってます。
そんな中、私と一緒に働いてくれたスタッフを、感謝の気持ちも込めて紹介したいと思います。

 

この1ヶ月で、今まで一緒に働いたスタッフ(要するに元スタッフ)ほぼ全員に会えたんです♡

先に言っちゃえば、このブログで伝えたい事は、今も笑顔で話せる関係が大事だという事。

岡山 カナメちゃんとミオちゃん

img_0754

左は自宅サロン時代のスタッフ「かなめちゃん 」 真ん中は 一番最初の生徒ちゃん「みおちゃん」二人とも認定講師になりました! もちろんココイストのエデュケーターです♡

この二人が、私を作ってくれたと言ってもいいくらい☺︎

カナメちゃんは、私が自宅サロンをしていた時のスタッフで、
私が岡山を離れた今でも、私のお客様を担当してくれています。
もう、私とお客様より、かなめちゃんとお客様の時間の方が長くなりました。

時間ができれば「スタバ行く?」ってドライブスルーのスタバに行ったり、帰ってもいいよって行ってるのに、「見てるの楽しいからいいんですー」って全然帰らないスタッフでした。

今でも会えば、「あこさんと一緒に働いてる時、ほんとめっちゃ楽しかったですーー」って言ってくれる、喜ばせ上手な子です。

 

 

ミオちゃんは10年前、私をmixiで見つけて勇気を出して連絡をくれたのが最初の出会いでした。

当時、岡山から日帰りで恵比寿までネイルアートを習いに行っていた(ここでのんちゃんと出会う)のを知って、こんな人(行動力?)が岡山に居るんじゃーーと思ったそうです。

ミオちゃんが、私からネイルを習いたいと言ってくれたのがきっかけで、
自慢の先生になりたくてコンペに出たり、認定講師試験を受けたりと頑張れたんだと思います。

先日認定講師試験に合格したミオちゃんに
「あこ先生のスクールに通ってる時は、スクール行くのが本当に楽しみだった。私もそういうスクールをしたい」と聞いて、また喜んでたのは事実♡

ミオちゃんは、本当にネイルが好きでネイリストとしてのお仕事が好きで、とっても熱い人。

「早くて上手い」と私の妹も絶賛するネイリストさんです。(いつも爪切りで短くして行ってごめんね。姉として代わりに謝っときます)

 

大和 サトミちゃん ジュンちゃん アサミちゃん

会ったのに写真がないよーー(笑)
大和でハレアをオープンしてまもなく、ブログを読んで連絡をくれたサトミちゃん

まだ私がココイストと出会ってない頃か、出会った直後くらいかな。

私のサロンでお勉強したいと言ってくれたものの、今まで紹介のみで集客とかした事がなかった私は本当に何もしてあげられず。逆に色々教えてもらってたよね(笑)

サトミちゃんは自宅サロンをやりながら、ハレアのお手伝いをしてくれていたんだけど、
「お互いの関係が悪くならないうちに、自分のサロン1本で頑張れ!!!」って、私から来てもらうのをやめちゃったのです。
(私が未熟過ぎて、このままじゃダメだなーと思ったの)

もともとビジネスセンスがあるのでサロンオーナーとしても頑張っているサトミちゃん。

美人さんだし、ココイストのエデュケーターにもなってくれたし、もっともっと活躍して欲しいなーって会うたびに言ってます(笑)

 

ジュンちゃんも写真無し(笑)

私が大和でネイルを始めて一番最初の生徒さんです。(私のオットマコさんのお友達の奥様)
医療系のお仕事だったので、ネイルには無縁の人生。
自分の結婚式の日に初めてネイルをして、それに感動してネイリストを目指したジュンちゃんです。

控えめだけどコツコツと頑張って1級まで取って、その後妊娠出産。
今はネイルやってないみたいだけど、またいつかネイリストとしてお仕事に就くことがあれば、応援したいなと思ってます♡

 

 

67419c53-3c78-4709-ad4b-7ae2d2f611b5

ママ友→生徒さん→スタッフとしてハレアで頑張ってくれたアサミちゃん。エキスポで久しぶりの再会できました♡

今回の主役とも言えるアサミちゃん。私が「会いづらかった人」です。

フラを通じてママ友として知り合って、ネイルスクールに通ってくれて、その後スタッフとしてハレアで働いてくれていました。
とっても真面目で、どうしたらお客様が来てくれるか、色々考えて行動してくれる人。

2年半前、私は彼女をとてもとても傷付けてしまいました。
だから謝りたかったし、その日に戻れるなら戻したいと何度も思った。

そのくらい、自分がしたことは軽率だったなーって。
その時の自分は、そうするしかなかったんだと思うけど、しばらくして、少し落ち着いたらものすごーーーく反省した。

もう何が正しくて、何が間違っているのかわからない。

だけど、ずっと「謝りたい」っていう事は思ってた。

それを共通の友達に話したら、アサミちゃんも私に会いたいと思ってくれている事がわかり、
アサミちゃんがイベントの時にココイストブースまで会いに来てくれました♡
(会いに来るまで数日、お腹痛かったって言ってた)

大事なスタッフ(友達)を傷付けた事実は消えないけど、この事があって2度とこんな気持ちにはなりたくないって思ったし、人の言葉に惑わされず、自分の気持ちと向き合って答えを出そうと決めたのでした。

アサミちゃん、本当にありがとう☺︎
また昔みたいに、なんでも話せるようになれるといいなーっていつも思ってたよ。
新しくなったハレアにも遊びに来てね!

 

即戦力コース アツコさん アスカちゃん アイちゃん

先日、サロンに遊びに来てくれた「チームA」
2年半くらい前に、サロンワーク即戦力コースに通ってくれていたうちの3人です。

img_0718

左上がアツコさん、下がアスカちゃん、右がアイちゃんです。

私の所で働きたい!と言ってくれたメンバーで、週末だけや、平日2.3日お手伝いしてくれていました。

 

ここでも私はやらかします。
「放置」というプレーを。(アサミちゃんの時もやってしまっていたけど)

この頃から、外部のお仕事が増えて、スクールとサロンが近いとはいえ離れていて、サロンを任せっぱなしに。
とはいえ、サロン経験のない彼女たちはとっても不安だったと思います。(専業主婦とあと二人はOLさんだから)

 

そこからの答えは、もちろんみんな辞める方向へ向かいますよね。

私にとって辛かったのは、彼女たちが辞める事よりも
彼女たちが辞める理由を考えて、私に伝えなければならないということ。

ほんとごめんーーーーって思ってた。
だって「辞める話」ってしたくないじゃないですか。

いつ言おうかな、なんて言おうかなって考えさせてしまった。
しかもみんなが「せっかくチャンスをくれたのにすみません」って。

いやいや、私が至らなくて本当にすみません!でした。

 

 

だから、今回3人が遊びに来てくれて本当に嬉しかったし、みんなきっとモヤモヤしていたものがスッキリしたんだと思う。
めっちゃ笑ったし、これでみんないつでも会いに来てくれるかな?
いつでも相談してくれるかな?って☺︎

ハレア辞めたときから、勝手に気まずくなってしまっていたのですが、今日お話できてとても嬉しかったです!

それから半年後くらいに、色々あって、前の会社辞めて横浜のネイルサロンで働き始めたときも、ハレアにいればよかったと思ってました。

 

わたしも、前のスクールしか知らなかったらネイルの道は終えてたかもしれません。あこ先生に出会えたこと感謝してます!これからもずっとよろしくお願いします♪

あとでもらったLINEの一部を勝手に公開(笑)
こういう気持ちを伝えてくれるって本当に嬉しい♡

現在
アツコさんは、横浜港南区で自宅サロンを
アスカちゃんは、学芸大学駅前でネイルサロンを
アイちゃんは、今月で2年間お勤めしたサロンを辞めて新しいサロンの準備だそうです。

またみんなで遊びに来てねーーー♡

 

モトコ先生

しばらく一人でサロンとスクールを行ったり来たりしていた私。

ネイルスクールも夢だった認定校にしたので、できればサロンもスクールもできる認定講師の先生っていないかなーって思ってたところの出会い☺︎

 

約2年、モトコ先生には、いっぱい助けてもらいました。

サロンワークもできるし授業も入れるって、私が外部のお仕事に安心していける。
子供の行事だって参加できる。

足を骨折して入院した時も、サロンだってスクールだってモトコ先生が居てくれたから安心だった。

 

この夏、もうあんな気持ちにはなりたくないって思っていたけど・・・
お互いの為を思った決断をしました。

本当はずっと一緒に働きたかったし、ハレアで活躍してもらいたかった。
けど、結局モトコ先生に辛い思いをさせてしまう事に。

でもいつか、きっとわかってもらえると信じて
あの頃辛かったけど、結果的には良かったと思ってもらえると信じて

美容室の2階にあったサロンを、モトコ先生に引き継いでもらえるようお願いしました。

そして、雇用関係じゃなく、ネイリスト仲間としてお友達になりたいと伝えました。

c94e8eb4-853e-4174-b6d6-02dbb19b9e96

モトコ先生、いっぱい助けてくれてありがとう♡ちょっと天然なところが私のツボです笑

モトコ先生は「ネイルサロン スリール」で頑張ってます☺︎

サロンに遊びに来てくれたり、連絡取り合ったりしてますよ♡

 

一緒にいるとホッとする♡

もうコレに尽きます。

一緒に楽しいことしたり、ワクワクしたり、ドキドキしたり。
たまには悩んだり、一緒に悲しんだり、一緒にいるだけでホッとする、なんか落ちつく。

一緒にお仕事するって、一番長い時間を共にするってこと。

だから、笑顔で過ごせる仲間とお仕事したいよね☺︎

 

今は一緒に働いていないけど、こうして笑って会えるって本当にシアワセ♡

今でもみんなの事が大好きだし、私の大切な人たちです。
出会ってくれて本当にありがとう!!!

 

そしてこれからもよろしくお願いします♡

あこ☺︎

この記事を書いた人

力武あこTwitter:@haleanail
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。