なぜあの人ばかり教えてもらえるのか?〜聞き上手は得をする〜

D5095C32-DA02-49FF-BB75-8F91F5E1A8A9
あこSTYLE

今日は最高のブログを紹介します♡
愛想の良いお客様はお得だという話
(ダイエット友達、板前はなくんが書いたブログ)

ちょっと、ネイリストは絶対読んで!!

めっちゃわかるわーーーー、ほんと共感♡
今日のブログはこれで終わりたい。笑笑

私が特に共感したところ、ってかみんなに伝えたいところを無許可で引用します!

炙り寿司のサービスをしている時のお客様の反応は様々で、
* 「わぁ~」と言ってずっと見ている方
* 写真や動画を撮る方
* お子様に「ほら凄いでしょ」と話しかけながら見ている方
* 料理の説明に頷きながら見ている方
* 全くコチラを見ない方
* お肉の事を質問してくれる方
* 明日のオススメの観光地を聞いてくる方
* ブスッと何の反応もしない方
などなど、人によって全然違います。
(はなくんブログより)

これね、私に置き換えたらセミナーやデモンストレーションの反応と同じなの!!!笑

前に立って説明している時、受講者さんの顔を見るんだけどね。
・「おーーーーっ」って言ってくれる方
・前のめりに聞いてくれる方
・ニコニコ興味持って聞いてくれる方
・説明を頷きながら聞いてくれる方
・メモをたくさん取ってくれる方
・質問をしてくださる方
・ブスっと何の反応もしない方
・ずっとスマホ見てる方
・寝てる方
など、人それぞれ。笑笑
最後の3つに関しては、私がもっと努力しなきゃいけないのかもしれないけどね。

セミナーってライブだから、その日その時その場の雰囲気で変わる。
内容は同じだけど反応が良ければ気分が乗って、もっともっと教えちゃう♡ってなるから。
人間だもの。

逆に反応が悪くても「終わる頃には虜にしてみせる!」と頑張るけどね。
でもやっぱり、反応がいい方が嬉しいなぁ。
無反応って辛い…笑

今度私のセミナーを受ける時は、いい感じの反応をお願いします!!!笑笑

時間とお金をかけて習うなら、少しでも多く教わる方がいい。
だったら反応を良くするのが一番!

セミナーに限らずネイルスクールでも、待ってるだけより先生に話しかける生徒さんの方が教えてもらいやすいよ。

先生が近寄ると手が震えて緊張する人いるよね。
「先生来たら緊張するーーー」って、笑って言えるのと、来ないでオーラ出すのとでは大違い。
近付きやすい雰囲気に人は寄っていくもの。

私たち講師側は平等に教えるように心がけているけど、教えてあげたくなる人になるのは大事。
得する人にならなきゃ。

逆に講師側も、愛想良くして聞きやすい雰囲気を作ってあげなきゃいけない。
だって、お金を頂いているんだから。

どんな立場でも愛想よくて損する事はないから。
笑顔が苦手な方は訓練しよう!!!

ネイリストになりたいんだもんね?
自分に置き換えてみて。
愛想が悪い人に接客してもらうってどんな気持ち?

最後にまた勝手に引用します。

サービス業において、一番嬉しい事は「お客様に喜んでもらえた時」だと思います。
というか、サービス業だけではなく、他のどの職業でもそれは変わらないのかと。

やっぱ喜んでくれていると感じると、もっと何かサービスをしたくなりますし、逆にブスッとしているなら、早くそのお客様からは離れたいですしね。
「いやいや、全てのお客さんに平等にサービスしろ!」
とか言われそうですが、それは無理。だって人間だもの。

今日、私が伝えたい事は全てはなくんが書いてくれました☺︎

ありがとう。

この記事を書いた人

力武あこTwitter:@haleanail
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

力武あこ

10,428 views

神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身) 株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧