ネイルの持ちが良ければ「上手なネイリスト」なのか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あこSTYLE

技術に自信があるネイリストなら、誰しも1度はモヤモヤしたことがあるかな。

「私が行ってるサロンのネイリストさん、上手なんだよー♡」
「今日もサイコー♡可愛くしてもらって大満足ーー♡」
って、SNSで上がってくる写真を見て、

「うそじゃろ?!」って思った事あるよね?笑笑

こんなんでお金頂いたらダメよ!
みたいなの、最近はだいぶ減ったけどね。
でも、やっぱり残念なネイルはあるし、近いんだからハレアに来たらいいのにーーーーって思う時ってよくあるもん。笑

なにをもって「上手なネイリスト」と言えるのか。
サロンワークで言えばお客様が決めること。
そのお客様が上手だと言って下されば上手なネイリストになれます。

ここでモヤモヤするのは、すごくお勉強していて知識があるネイリスト。
「いやいや、持ちがいいから上手いとかじゃないし!!!」って、思ってる人いるよね。笑

お客様から一番わかりやすいのは
ネイルの持ちがいい=上手なネイリスト

ということ。
これは現実問題仕方ないです。

「やったーーーーー!私6週間以上取れない自信あるーー!」
って思ったネイリストさん、出直してきて。笑
(お客様が大切に扱ってくださっただけです)

こんなにいい商材が揃っている現在、余程の事がなきゃちゃんと持つから。
これでポロポロ取れるとか、技術と知識不足がほとんどです!(お客様のお爪の状態、ライフスタイル除く)

今はどんなジェルでも、ちゃんと付ければ3.4週間は取れない。
お客様が協力もあれば、6週間だって大丈夫な場合もあるよ。
だけど、それをOKとするプロは失格です。
定期的にメンテナンスに来てもらうようにしましょう。
私たちネイリストが、お客様の爪を管理する人になれたら最高だね♡

そして、やっと本題!!!笑
「ジェルネイルの持ちが良ければ上手いのか」という話。

それこそ、付いてるだけのネイルなんて美しくないよね。
根元伸び伸び、カサカサ、ボロボロだけどネイルは取れない。だから上手なの?

アートは可愛い♡けどその形…。
先端にジェル溜まってるから爪の形がブサイクになってるよー。って、それがわからない。
アートが可愛ければいいの?

すごくエレガントな雰囲気のマダムに、若い子が好みそうなポップなカラーやアートの提案。おかしいよね。
お客様の事、ちゃんと見てる?

その方の雰囲気やライフスタイルを無視して、似合ってないデザインのネイルを提供したり、
爪の形、指先の美しさを無視して、とりあえず塗ってるだけのネイリスト。

「取れない(取れにくい)ネイル」は今や当たり前。
あと一歩進んで、ネイリストとしての価値を上げていきましょ♡

この記事を書いた人

力武あこTwitter:@haleanail
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

力武あこ

14,210 views

神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身) 株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧