2016
01.27
img_9564.jpeg

講師が教え方を学ぶ

ネイルスクール, ネイルセミナー, 未分類

こんばんは☺︎ハレアの力武あこです。
今日は、初めての試み「講師の為の教え方セミナー」というのを開催しました。

フォームがぴったりハマると気持ちいい。(ネイリストあるある)

頑張って認定講師に合格したけど、エデュケータとしてセミナーをしているけど、実際どうやって教えていいのか、どういうところを気をつけて見てあげればいいのかわからないって人も多いと思ったんです。

 

わざわざセミナーにしなくとも聞けそうな内容だと思われがちですが、ありそうでないことをするのがハレア的セミナーなのです。

内容は
・ラウンドの取り方
・ニッパーの選び方(ナカソネと光の使い分け)
・ネイルケアのルースキューティクルの説明の仕方
・プッシュアップとプッシュバックの違いの説明
・チップ装着の練習法
・チップラップ教え方
・アクティベーターのかけ方
・フォームカット方法
・フォーム装着のポイント
・1ボール目の説明
・ファイリングの教え方
・他いろいろ・・・

伝え方が悪かったのか、少人数での開催になりましたが
結果「大成功!!!大満足!!!」でした。
わざわざ時間とお金を使ってくれたのは、いつも集まってる仲間が大半。
勉強熱心すぎてビックリするわ、ほんとに(笑)
でもでも嬉しかった!来てくれてありがとうねーーー!!!

説明が上手にできると、多少の技術はカバーできます。
私たちの仕事は「できるようになってもらう」こと。
自分が上手にできても、上手にしてあげられなかったら、指導者としては下手っぴなのです。

私のお得意、噂の「スンスンファイル」も披露。(誰?この名付け親!!!)

私は、技術はそんなに上手くないけど説明は割と上手だと思っています(笑)
苦手だから、といって適当にごまかすのではなく、生徒さんの為にわかりやすく説明したい、ただそれだけです。

 

メインでセミナーを進行してくれたのは、カナちゃん。
技術は上手だし知識もあるから、最強ね!!!

みんなのメモが止まりません!!!

 

終わった後、みんなのノートがスゴかったです。

内容見えちゃうね(笑)

 

最多枚数は21ページ!!!

ノートにまとめるのも大変そうです(笑)
が、きっとこれからの授業に役立つと思います❤︎

1日じゃ全然足りないから、またやってください!なんて嬉しいお言葉いただきました。
が、予定は未定(笑)

技術はナマモノです。
日々進化しているから、今の最高をお伝えできるように私たちも頑張ります❤︎

 

 

おまけ
一生懸命説明しているカナちゃんに腕には、フォームカットしたのが・・・。笑

ネイリストあるある。

この記事を書いた人

力武あこTwitter:@haleanail
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。