あこSTYLE

基準は「自分に担当してもらいたいかどうか」だよね。〜選んでもらえる人になろう〜(ビジュアル編)

前回のブログ、基準は「自分に担当してもらいたいかどうか」だよね。(技術編)の続きです。

あくまでも私基準なので、考え方が違う方はそっと胸におしまいください。(反論とか苦手なんでw)笑

ビジュアル(見た目)って気にしますか?気にしませんか?
時と場合によりますが、ネイル業界はビジュアルが多少、いや、かなり左右しているんじゃないかなって思います。

見た目の第一印象って大事だと思いませんか?
例えば、
お肌が気になってお化粧品を買いに行きました。
担当してくれた方が、お肌ボロボロだったら・・・買いませんよね?笑
オシャレがしたくてお洋服を買いに行きました。
お店が自分の好きなイメージと違うお店には・・・入りませんよね?
というのは、よくある話。

極端な話、見た目を気に入ってもらえると売り上げに繋がるって事なのかな?って考えてみた。
うん、絶対じゃないけど繋がりやすいと思う。
アイドルとか芸能人も、自分の好みの人を好きになって追っかけるから、あながち間違ってないんじゃないかな?と。笑

私は仕事柄、人前に出ることが多いのと、立場上イベントなどで写真を撮ってもらうことも多く
「あーーー、今日の私イケてない」って思うこともしばしば。笑
それは、自分以外の人は何とも思ってなくて、自分だけが「変だな」って思ってるだけなんだけどね。

なんで自分がそう思うのかな?って考えてみると
何かを選ぶ基準が「好みか・好みじゃないか」「オシャレかオシャレじゃないか」みたいな感じで、基準が見た目。笑

だから、私も見た目をどうにかこうにか、失礼がない程度にはキレイに見せたいなと思ってるので、研究に余念がありませんっ!笑

でもね、でもね、コレって大事だと思うのよ!!!
だって、ご飯だって「美味しそうーー♡」って思ったものを選ぶし、「ステキ♡」って感じるセンサーが反応する方を選んでるよね?

ほら、やっぱり何かを選ぶとき、第一印象は「見た目」だわ。

私、去年はずっとダイエットをしていました。
第一印象を良くしたくて

それは、誰の為って自分の為、自分のお仕事の為。
年齢的にも、努力しないと老けちゃうから、目指せ美魔女!笑
(私の周りには美しすぎる先輩方が多すぎます)

イケてる自分だと、内側からキラキラなんか出てる気がして。
そうすると人前に立つことも、誰かに会う事もイヤじゃない。
「私なんて」って思わないからそれが自信に繋がっていくと思うの。

キレイになりたくない女性なんて居ないと思うから、私は自分を磨きながら、スタッフやお友達、お客様や生徒さんと一緒に美しく歳を重ねたいなーって思ってる。

意識することがすごく大事。
美しさって、お顔の作りではなくて内面から出るものだと思う。
そして、磨けば作れるもの。
(いつもみんなに見せる笑顔が消えた時の、私のオフモードとか酷いよ、ほんと。笑)

よく見たらすごく美人なのに、自分を構わないからそれに気付かれない人。
取り立てて美人ではないけど、清潔感があって笑顔が素敵で魅力的な人。

ぱっと見で選んでもらえるのは、きっと後者。
私が目指すのは「選んでもらえる人になること」

「女性は少し盛ってる写真を使おう」
って、教えてくれた人がいます。
会ったことがない人は、写真のイメージが全てだからって。
うん、確かに。

どんなネイリストさんなんだろう?
どんな先生なんだろう?
それを見て、自分と合いそうかどうか決まるはず。
だから、私はなるべく美しくありたいと気をつける。
「選んでもらいたいから♡笑笑」

「自分はどうかな?」って考えてみましょ。
スタッフ紹介欄に載ってる写真の印象どうかな?
怖そうじゃない?ボサボサじゃない?夜のお姉さんみたいじゃない?
まさか写真載せてないとかないよね?笑

まだネイリストデビューしていない人は、オシャレも美容もそっちのけで、ネイルの練習をしているかもしれない。
だけど、デビューしたらそうはいかない。
ご新規のお客様が「この人なら任せても大丈夫そうだな」って思ってもらえる見た目ってどんなだろう。

私だったら、私がいいな。
だって「ニコニコしてて話しやすそうだから」

って、自分を褒めて終わるとか。笑

えーっと、シリーズ化するつもりはないけど、まだ続きが書けそうじゃ!!!
次回は「会話編」かな?笑笑

この記事を書いた人

力武あこ
神奈川県大和市在住(岡山県岡山市出身)
株式会社ハレア代表取締役 / ネイルサロンHalea(ハレア)・ハレアネイルスクール主宰 / JNA日本ネイリスト協会本部認定講師 / KOKOIST(ココイスト)ヘッドエデュケーター
人が好き、キレイが好き、可愛いが好き、喜んでもらうのが好き、笑顔が一番。身長150cmの晴れ女。
『宝の船が見える。七福神がついてるよ』と言われ、以来信じ続けている幸せ者。
指先をキレイにするだけが仕事じゃない。
女性なら誰もが気になる美容やダイエットの事、美味しい事、オシャレの事、恋愛の事・・・。
ママネイリストとしてキレイのお手伝いと、ネイリストを目指す方の力になれると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 8月6日(日)ココイストベーシック&アドバンスドコース開催

関連記事

  1. あこSTYLE

    基準は「自分に担当してもらいたいかどうか」だよね。(技術編)

    ネイリストに限らず、どんなお仕事でも「人柄」って大事。私は美容…

  2. あこSTYLE

    2月15日(水)フォームを極めるセミナー

    おはようございます❤︎ハレアの「てきとー先生」力武あこです。…

  3. 3D NAIL ART

    2/14(火)大城智之氏によるトレプロ1&2&3

    大ニュース!!!1年ぶり!ハレアネイルスクールにあの「大城さん…

  4. あこSTYLE

    7/8(金) SpaRitual(スパリチュアル)セミナーinハレア

    こんにちは♡実はSpaRitualエデュケーターでもある ハレ…

  5. あこSTYLE

    「職業ネイリスト」ってどんなイメージ?

    昨日のブログはHalea(ハレア)の意味とスタッフだけが知る「HALE…

  6. あこSTYLE

    ジェルネイル禁止の職業が多い問題は、ネイリストの提案力次第で変えられる気がするよ

    「職場がネイル禁止だから」ってよく聞きます。当然ダメな職業(パッと…

  1. あこSTYLE

    11/21(月)ジェル検定直前対策 中・上級セミナー
  2. SpaLuce(スパルーチェ)

    5月3日(水)SpaLuce 〜フットバスを使わない時短フットケア〜
  3. あこSTYLE

    「音楽」で繋がる結婚式
  4. KOKOIST(ココイスト)

    10月14日(土)ココイスト フィルイン1stコース
  5. 3D NAIL ART

    2/28(火)3D NAIL ART DOUBLE180 トレプロ エクスペリエ…
PAGE TOP